幻想萃符伝第3弾プレビュー3&4雑感
2008年12月18日 幻想萃符伝何故2つ同時に出した。
《東風谷早苗》 (1)(緑)(緑) コモン
クリーチャー - 人間・神・風祝
キャラクター(東風谷早苗)
すべての神は+1/+1の修正を受ける。
すべての信仰カウンターが置かれているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2/2
《豊かさと稔りの象徴、秋穣子》 (緑) アンコモン
クリーチャー - 神
キャラクター(秋穣子)
あなたのターン終了時に、あなたがコントロールしている土地が3枚以上の場合、豊かさと稔りの象徴、秋穣子は信仰を得る。
神性 -
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
1/1
《寂しさと終焉の象徴、秋静葉》 (緑)(緑) アンコモン
クリーチャー - 神
キャラクター(秋静葉)
あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールしている土地が3枚以下の場合、寂しさと終焉の象徴、秋静葉は信仰を得る。
神性 -
寂しさと終焉の象徴、秋静葉は+1/+1の修正を受ける。
寂しさと終焉の象徴、秋静葉は信仰を失う:あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。この能力はあなたの戦闘前メイン・フェイズの間にのみプレイできる。
1/1
《葉符「狂いの落葉」》 (1)(白) アンコモン
エンチャント - スペルカード
赤の呪文は、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。
宣言(秋静葉) - 赤のクリーチャーは、それぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《幻弾「幻想視差」(ブラフバラージ)》 (青) コモン
クリーチャー - イリュージョン・スペルカード
飛行
幻弾「幻想視差」は、これがあなたの手札からプレイされた場合、それを場に出すかわりにゲームから取り除く。
宣言(鈴仙・U・イナバ) -
(0):幻弾「幻想視差」を場に戻す。それは速攻を持つ。この能力は幻弾「幻想視差」がゲームから取り除かれている場合にのみプレイできる。
3/3
《脱兎「フラスターエスケープ」》 (赤)(赤) アンコモン
クリーチャー - ビースト・スペルカード
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、脱兎「フラスターエスケープ」がブロックされた状態になるたび、脱兎「フラスターエスケープ」をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
宣言(因幡てゐ) - 脱兎「フラスターエスケープ」がブロックされた状態になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「脱兎「フラスターエスケープ」はそれに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
3/2
《鈴仙・U・イナバ》 (2)(青)(青) アンコモン
クリーチャー - 妖怪・月兎・ビースト
キャラクター(鈴仙・U・イナバ)
(青)(青)(T):クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
3/3
《因幡てゐ》 (青)(青)(青) アンコモン
クリーチャー - 妖怪・ビースト
キャラクター(因幡てゐ)、瞬速
あなたが島をコントロールしており、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたは因幡てゐをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
因幡てゐを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
《幻想になれなかった空想》 (2) レア
エンチャント
幻想になれなかった空想が場に出たとき、カードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーがゲームから取り除かれているカードをゲーム外以外の領域に移動させる場合、代わりに何もしない。
(ゲーム外以外の領域とは、ライブラリー、手札、場、墓地、スタックのことである。)
・《東風谷早苗》
本人が3マナ3/3なのが強い。
でも現状ではいい相方がいない気が。
・《豊かさと稔りの象徴、秋穣子》
遅いマナ加速。
腐っても《エラダムリーのぶどう園》なので、マナバーンを防ぐ手段があれば使えるでしょう。萃香とか。
・《寂しさと終焉の象徴、秋静葉》
終盤に引くとがっかりするカード。
確かに序盤に引ければ強いけど、色拘束がきついし、毎回そう都合よくいくとは考えられないので、穣子の方が使いやすそう。
・《葉符「狂いの落葉」》
Nice card.
これはいいサイド用カードですね。
色が違う事を除けば、《寒け》の上位互換。
・《幻弾「幻想視差」(ブラフバラージ)》
軽いから暇な時に出せるのはいい。
3/3飛行というスペックも低いわけじゃないし、鈴仙コン作るなら普通に入るじゃないかと。
実質上の瞬速持ちというのも高評価。
自分のターンに出して良し。相手のターンに出して良し。
・《脱兎「フラスターエスケープ」》
上と比べると、えらく弱い。
これが月兎と地上兎の差だと言うのか。
・《鈴仙・U・イナバ》
3点火力一発で沈むとはいえ4マナ3/3は十分大きいし、《送還》内蔵がいい感じ。
・《因幡てゐ》
後攻1ターン目に何故かノーコストで場に出る2/2、しかも置き《魔力の乱れ》。
これだけで強いと思う。
手札に握ってピッチ《魔力の乱れ》として使ってもいいわけだし。
鈴仙コンと言わずに、兎コンが作れそう。
・《幻想になれなかった空想》
Nice card.
これはいいサイド用カードですね。
これはいいサイド用カードですね。
大事なことなので2回言いました。
《東風谷早苗》 (1)(緑)(緑) コモン
クリーチャー - 人間・神・風祝
キャラクター(東風谷早苗)
すべての神は+1/+1の修正を受ける。
すべての信仰カウンターが置かれているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2/2
《豊かさと稔りの象徴、秋穣子》 (緑) アンコモン
クリーチャー - 神
キャラクター(秋穣子)
あなたのターン終了時に、あなたがコントロールしている土地が3枚以上の場合、豊かさと稔りの象徴、秋穣子は信仰を得る。
神性 -
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
1/1
《寂しさと終焉の象徴、秋静葉》 (緑)(緑) アンコモン
クリーチャー - 神
キャラクター(秋静葉)
あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールしている土地が3枚以下の場合、寂しさと終焉の象徴、秋静葉は信仰を得る。
神性 -
寂しさと終焉の象徴、秋静葉は+1/+1の修正を受ける。
寂しさと終焉の象徴、秋静葉は信仰を失う:あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。この能力はあなたの戦闘前メイン・フェイズの間にのみプレイできる。
1/1
《葉符「狂いの落葉」》 (1)(白) アンコモン
エンチャント - スペルカード
赤の呪文は、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。
宣言(秋静葉) - 赤のクリーチャーは、それぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《幻弾「幻想視差」(ブラフバラージ)》 (青) コモン
クリーチャー - イリュージョン・スペルカード
飛行
幻弾「幻想視差」は、これがあなたの手札からプレイされた場合、それを場に出すかわりにゲームから取り除く。
宣言(鈴仙・U・イナバ) -
(0):幻弾「幻想視差」を場に戻す。それは速攻を持つ。この能力は幻弾「幻想視差」がゲームから取り除かれている場合にのみプレイできる。
3/3
《脱兎「フラスターエスケープ」》 (赤)(赤) アンコモン
クリーチャー - ビースト・スペルカード
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、脱兎「フラスターエスケープ」がブロックされた状態になるたび、脱兎「フラスターエスケープ」をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
宣言(因幡てゐ) - 脱兎「フラスターエスケープ」がブロックされた状態になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「脱兎「フラスターエスケープ」はそれに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
3/2
《鈴仙・U・イナバ》 (2)(青)(青) アンコモン
クリーチャー - 妖怪・月兎・ビースト
キャラクター(鈴仙・U・イナバ)
(青)(青)(T):クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
3/3
《因幡てゐ》 (青)(青)(青) アンコモン
クリーチャー - 妖怪・ビースト
キャラクター(因幡てゐ)、瞬速
あなたが島をコントロールしており、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたは因幡てゐをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
因幡てゐを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
《幻想になれなかった空想》 (2) レア
エンチャント
幻想になれなかった空想が場に出たとき、カードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーがゲームから取り除かれているカードをゲーム外以外の領域に移動させる場合、代わりに何もしない。
(ゲーム外以外の領域とは、ライブラリー、手札、場、墓地、スタックのことである。)
・《東風谷早苗》
本人が3マナ3/3なのが強い。
でも現状ではいい相方がいない気が。
・《豊かさと稔りの象徴、秋穣子》
遅いマナ加速。
腐っても《エラダムリーのぶどう園》なので、マナバーンを防ぐ手段があれば使えるでしょう。萃香とか。
・《寂しさと終焉の象徴、秋静葉》
終盤に引くとがっかりするカード。
確かに序盤に引ければ強いけど、色拘束がきついし、毎回そう都合よくいくとは考えられないので、穣子の方が使いやすそう。
・《葉符「狂いの落葉」》
Nice card.
これはいいサイド用カードですね。
色が違う事を除けば、《寒け》の上位互換。
・《幻弾「幻想視差」(ブラフバラージ)》
軽いから暇な時に出せるのはいい。
3/3飛行というスペックも低いわけじゃないし、鈴仙コン作るなら普通に入るじゃないかと。
実質上の瞬速持ちというのも高評価。
自分のターンに出して良し。相手のターンに出して良し。
・《脱兎「フラスターエスケープ」》
上と比べると、えらく弱い。
これが月兎と地上兎の差だと言うのか。
・《鈴仙・U・イナバ》
3点火力一発で沈むとはいえ4マナ3/3は十分大きいし、《送還》内蔵がいい感じ。
・《因幡てゐ》
後攻1ターン目に何故かノーコストで場に出る2/2、しかも置き《魔力の乱れ》。
これだけで強いと思う。
手札に握ってピッチ《魔力の乱れ》として使ってもいいわけだし。
鈴仙コンと言わずに、兎コンが作れそう。
・《幻想になれなかった空想》
Nice card.
これはいいサイド用カードですね。
これはいいサイド用カードですね。
大事なことなので2回言いました。
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