以下独断と偏見による個人的見解。

〜雪〜

CH-1128 白レン 雪 EX2 [雪] 1/1/0 R ♀
●○●
●○●
[エスケープ:[0]]
[ペナルティ:自分のデッキを1枚破棄する]
コチョウノユメ:[0]
自ターン中に使用する。
相手のゴミ箱の[コンバージョン]キャラ1体をゲームから取り除く。取り除いたとき、相手のデッキを2枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


書いてある事自体は弱くないけど、本人の戦闘能力が皆無な上にメタカードでしかないから、空いたスロットに2枚位差しとく感じのカードになりそう。

同系メタるなら4積みも有りだとは思うけど、結局メタ次第だと思う。



CH-1129 レン 雪 EX2 [雪] 1/1/1 U ♀
●○●
●○●
[エスケープ:[0]]
[ペナルティ:自分のデッキから1枚ドローする。]
ホウマツノユメ:自分のデッキを1枚破棄する。
自ターン中に使用する。
行動済み状態のキャラ1体
は次の相手のウェイクアップで未行動状態に戻らない。そのキャラの元のDPの値だけ、自分のデッキを1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


生きた木登り。って言っても入れるスロットがあるか疑問。

DP1を寝かせ続けるとしても、2点は喰らっているので結局相手のアタッカーを1体AP2の毎ターン攻撃するアンブロッカブルに変えてるようなもの。

相手の減速はできるから、ワンチャンス有りかも。



CH-1131 アイリスフィール・フォン・アインツベルン 雪 EX2 [雪無] 2/2/2 U ♀
●○●
●●●
器の守り手
[コンバージョン]キャラが登場したとき、そのキャラをゲームから取り除く。


同系メタにどうぞ。



CH-1138 ライダー 雪 EX1 [雪雪雪雪] 3/1/1 R ♀
●○●
●○●
[ステップ:[0]]
他者封印・鮮血神殿
相手ターン終了時、このキャラが未行動状態の場合、相手のデッキを1枚破棄する。破棄したとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分のデッキの一番下に置く。


起きてるだけでアドバンテージを稼ぎ続ける一品。

朱音やしぐれと比べるとDPが低いのが気になるが、そこはステップと、出たターンから稼ぎ出すアドバンテージで何とかカバー出来たらいいのにな〜。



EV-0304 爆破解体 雪 EX1 [雪宙宙] R

フィールド1つに配置されているカード全てを破棄する。


逮捕が混色になったら大分強化されました。

合計コストも減ったし、相手に回復させずにエリアごと吹っ飛ばせるため、宙雪には必須のパーツだと思われ。



〜月〜

CH-1141 言峰綺礼 月 EX2 [月月] 2/2/2 C ♂
●●●
○●○
八極拳:[自分のデッキを2枚破棄する。]
このキャラが攻撃しているバトル中に使用する。
このキャラにAP+1、DP+1する。相手は相手の手札を1枚破棄する。破棄したとき、破棄したカードのEXが1以下の場合、相手は相手のデッキを2枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


1.0の頃とは異なり、一転して攻撃的になった若き頃の言峰。

軽い上に、手札を使わずにパンプアップとハンデスを同時に行えるため、ハンデス特化の月単なら一考の余地はある。



CH-1144 左腕の悪魔 月 EX1 [月月] 0/0/0 R ♂
●●○
○●○
変身:[このキャラを破棄する。]
自ターン中に使用する。
相手のゴミ箱のAPが4以下のキャラ1体を使用代償を支払わずに、このキャラの登場していたフィールドに登場する。


色々悪さできそうな予感。



CH-1145 言峰綺礼 月 EX2 [月月] 2/2/2 C ♂
○●○
●●●
予定通り:[無]
相手のデッキの内容を見て、同名の[コンバージョン]キャラを好きな枚数選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルし、そのカードを破棄する。このキャラをゲームから取り除く。(1ゲームに1回まで使用可能)


これは大変素晴らしいメタカードですね。



IT-0173 偵察 月 EX2 [0] C

[月]属性の味方キャラに装備する。
相手ターン開始時、相手のデッキの一番上のカードを4枚見ることができる。そのうち2枚を選び破棄することができる。破棄したとき、このアイテムを破棄する。


ハンデスのお供に。



〜花〜

CH-1157 間桐桜 花 EX2 [花] 1/2/2 C ♀
○○○
●●●
手遅れ
ターン中、「手遅れ」を1回処理している場合、この特殊能力は処理されない。このキャラが自分のデッキからゴミ箱に置かれたとき、元のAPが3以下のキャラ1体を未行動状態にすることができる。このキャラをゲームから取り除く。
※このキャラは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
※[コンバージョン]キャラの登場を宣言するとき、このキャラは構成要素に指定できない。


書いてる事は弱くない。

でも本人のスペックが如何せん低いのと、能力が活かせるかどうか微妙。

相手からのダメージで起きる場合、DFが全員立っているor相手の攻撃が終了しているorそもそもDFがいない、のいずれかに該当する場面が多い気が。

本格的に使うとしたら、

瀬尾の未来視で3番目に積み込んで2ドロー
   ↓
攻撃して桜のサポーター起動
   ↓
サポーターのコストで積み込んだちび桜が落ちて手遅れ起動

って形が一番安定するんじゃないかと。



CH-1162 間桐桜 花 EX2 [花花無] 1/2/3 U ♀
○●○
●●●
[サポーター:[自分のデッキを1枚破棄する。]]
暗黒のプレッシャー
ターン中、この特殊能力による処理が3回行われている場合、この特殊能力は処理されない。
[花]属性の味方キャラが登場したとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。


虚数桜亜種。

能力は相手にしてみれば鬱陶しいけど、直接場を制圧できる能力じゃないのが現状の花単のコンセプト(高速ビートダウン)にミスマッチな気がする。

母性本能、虚数と比べると、打点が不足がちになりそうなので、足りない打点をどれだけ回復で補えるかがポイントだと思う。



EV-0315 冬芽探し 花 EX1 [0] C

自分の手札を1枚破棄する。破棄したとき、自分のデッキから1枚ドローする。
※このカードが自分のデッキからゴミ箱に置かれたとき、自分は自分のデッキから1枚ドローする。このカードをゲームから取り除く。


デッキから直に落ちた時のテキストは強いけど、引いてしまった時はただのEX1カードでしかないので、ちゃんと構築しないと軽く死ねる。



〜宙〜

CH-1172 アーチャー 宙 EX2 [宙宙無無] C ♂
●●●
○●○
熾天覆う七つの円冠
このキャラが参加している、使用代償がコスト2点以下のキャラとのバトルの結果、このキャラはダウンしない。


花相手に固いブロッカーとしてどうぞ。



EV-0318 ラーメン 宙 EX2 C

このイベントはコストとして宣言する。
[月花]を支払う。


宙雪芽依子デッキのお供に。



〜日〜

CH-1182 有馬都古 日 EX2 [日日] 2/1/0  R ♀
●○●
○○○
[ダッシュ]
[アグレッシブ]
強制連行:[自分のデッキを2枚破棄する。]
自ターン中にしようする。バトル中に使用できない。
未行動状態のこのキャラ空き味方AFに移動する。このキャラを除く味方キャラ1体をこのキャラに隣接した空き味方フィールドに移動する。


詰めの場面では強そう。

コメント

nophoto
アドニス
2007年8月31日1:21

やっと、芽依子様が使いやすくなりました(T_T)/

Jade
2007年8月31日7:38

宙雪芽依子様で優勝してくれるのを期待してます。

花単使いの俺涙目w

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